奨学金の返還について

トップ >  奨学金の返還について > 奨学金の返還について

奨学金の返還について

在学中に日本学生機構の奨学金貸与を受けていた方へ

奨学金制度について
皆さんの返還金が、新たに貸与を受ける後輩たちの奨学金となります。 返還が滞ると奨学金制度が機能しなくなりますので、責任と自覚を持って返還を行ってください。
督促の強化について
近年、督促の強化により、債権回収会社からも督促を行う場合があります。 返済の延滞が続きますと、法的措置により、給与や財産が差し押えになることがありますので、十分注意をしてください。
返還が困難になった場合
失職や病気、再進学など、返還のための所得が見込めなくなった場合は、そのままにせず下記の「奨学金返還相談センター」へ連絡してください。
各種手続き について
住所・氏名・勤務先が変更になった場合は、変更手続きを行ってください。 また、繰上げ返還など、奨学金の一部を早期返還するための手続きを行うことも可能です(※詳しくは「日本学生支援機構」のWebサイトをご覧ください)
<お問い合わせ・ご連絡先>

日本学生支援機構
返還に関する相談奨学金返還相談センター
返還に関する書類一覧日本学生支援機構への各種願出用紙
電話番号 0570−03−7240 月曜~金曜(土日祝日・年末年始を除く)
「奨学金のことがよく分からない」という方へ
東京医薬専門学校でも、奨学金の返還に関する質問・相談などを受け付けています。奨学金についてや、手続きのやり方などがよく分からないという方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームへ